RF探検隊

このブログは、かっぱの不思議な小説です。実際のRFでは、こんな話はありません^^; また、登場人物の方々についても、実際の性格を反映している訳ではない事をお伝えしておきます。



  ノバス保育園

「マッドな方々」

「じゃ、ショット。今日もいい子にしているんだよ。もんた君、頼んだよ。」

「は~い!パパ、お仕事いってらっしゃ~い!」

毎朝、保育園の玄関で繰り広げられている風景。

親と離れるのが嫌で泣き叫ぶ子、挨拶もそこそこに、さっさと自分のクラスへいってしまう子等、様々である。

今日はその中の一人、ショット君にちょっと注目。

ロングさんの息子であるショット君のそばには、いつもパイモンのもんた君がいる。

お父さんとお母さんは仕事が忙しく、なかなか息子に構ってあげられないからと、ショット君が一歳の誕生日の時にプレゼントしたアニムスである。

もうそれから三年の付き合いである。

アニムスを連れてくる事は本来お断りするところであるが、ショット君ともんた君は兄弟みたいなもの。

もんた君の保育料も負担すると言うご両親の熱心なお願いから、EURO園長が特別に許可をして下さったのだ。

”ガラガラガラ!”

「かっぱ先生、おはようございま~す!」

コラ組の戸を元気一杯に開け、ショット君が飛び込んできた。

「おはよう、ショット君。お、もんた君もおはよう。」

割り箸職人の息子であるお手元君に、折り紙を教えていた所であった。

入ってきた二人に気づいて、笑顔で挨拶を交わすかっぱ。

もんた君はペコリと頭を下げる。アニムスであるもんた君。まだこの世界の言葉をうまく話す事は出来ない。

「じゃ、ショット君。出席シールを貼ってから遊ぼうね。」

「は~い!」

カバンから一冊の帳面を取り出したショット君。長テーブルにセットされているシールを一枚はがし、今日の日付にシールを張ろうとするが…

何やら悩んでいるショット君に気づいたもんた君。今日の日付を指差して、ショット君に教えてあげる。

「あ、ここだった!もんた君、ありがとう!」

帳面をカバンにしまい、さっそく遊ぼうとするショット君。

「う~、おしっこ!先生!おしっこに行ってきま~す。」

ガラガラガラと戸を開け、急いで部屋を出て行くショット君。

「走ったら危ないよ~!…と…よっぽど我慢していたんだね。もんた君、ショット君が失敗したら教えてね~。」

もんた君はコクッとうなずき、ショット君の後を追いかけた。





「ふ~。すっきりした!じゃ、もんた君、一緒に遊ぼう!」

と、前を見ずに廊下へ出たショット君。

”ドン!”

ベラート組の雛森桃ちゃんとぶつかってしまった。

「い、痛い~!ちょっとショット君!ちゃんと前を見てよ!」

”ポカッ!”

と同時にショット君の頭を叩いた桃ちゃん。よくある出来事である。

「う、うえ~ん!桃ちゃんが叩いた~!」

ショット君の鳴き声を聞いたもんた君は、思わず桃ちゃんの頭を叩く。

「え~ん!もんた君が叩いた~!悪いのはショット君なのに~!」

二人の泣き声を聞きつけ、ベラート組のシャストア先生が慌ててトイレへ向かうが…

「ばか~!!!」

すでに間に合わず。桃ちゃんが盾でもんた君を叩いたところであった。

…いくらシールドマイラーだからと言って、どっから出したんだ、その盾…

「ムギュ~…」

ヘナヘナ~っと廊下へ倒れるもんた君。頭から少し血が出ている。

「も、もんた君!」

ショット君は叩かれた痛みも忘れ、もんた君のそばに駆け寄る。

「え~ん!もんた君~!」

「も、桃ちゃん、何してるの!ちょっともんた君を見せて!」

すぐにもんた君の頭を見るシャストア先生。たんこぶが出来て、そこから血が出ている。

”うん。傷はたいした事ないわ。でもこの二人に反省してもらうためにも…”

これもよくある事である。身体の痛みや心の痛み。そしてどうしていたらこんな事にならなかったのか等など。

少し大げさにして真剣に考えさせる事も、保育士の大事な役割である。

いつの間にかベラート組、コラ組の子ども達が集まってきている。

「あ、葬姫ちゃん。春花先生を呼んで来て!」

それからすぐに春花先生がやってきた。

シャストア先生と目配せをする春花先生。

「ふ~む、これは大変。ちょっと医務室へ連れて行くわね。」

もんた君を抱えて、春花先生は医務室へと向かった。

「じゃ、ショット君と桃ちゃん。なんでこうなったのかお話してくれるかな?」

シャストア先生は二人の視線に合わせてしゃがみ、理由を聞いた(長くなっちゃうので、この部分はカット^^;ご希望があれば追加します^^)





春花先生は、たんこぶに消毒をしてバンソウコウを貼った。

「よし!もんた君、これで大丈夫。」

もんた君は頭をさすりながら、春花先生にペコリと頭を下げた。

とその時、医務室の戸が開いた。

「フン。相変わらずなんて雑な治療だ。美しくない…」



「あ、あんたはKurenai!何しに来たのよ!」

Kurenai先生はベラートで看護師をしている、春花先生のライバルである。

学生時代から、美を追求してきた二人。常にどちらが上かを競っているのである。

「今度の職員健康診断の事で、園長を訪ねてきたのだが…お前には美学がないのか?」

「ふん。あんたの言う美学なんて、この保育園の子よりもたいした事ないわ!」

”バチバチバチ…”

火花が飛び散る二人。その二人に挟まれたもんた君は、ただオロオロするだけである。

「勝負よ!」
「勝負だ!」

こうして春花先生とKurenai先生の勝負が始まった…


今は冬。外には雪が積もっている。

二人は園庭に出た。

「どちらが美しい彫刻を作るか勝負よ!」

「ふん。望むところだ!この私の雪像を見て、ひれふするがいい!」

”わ~い!!!”

子ども達がいつの間にか園庭に出て、二人を取り囲んでいる。

よく見たら、園長や副園長までいる。

「オ~ホッホッホ!これは楽しみですね。春花先生とKurenai先生、どんな雪像を作ってくれるのか、みんなで見ましょうね~!」

どうやら副園長がみんなを集めたようである。

「ちょうどいいわ!これで白黒はっきりする!」

「では、始めてもらいましょうか。時間は30分。テーマは夢です。」

”ピー!”

え、園長…いつの間にテーマまで決めたの…?

園長の笛の合図で、二人が動いた!

って、これまたいつの間に…二人の周りを、カーテンが囲む。

これでお互いの雪像は見えない。

”ドサドサドサ…”

”ガリガリガリ…”

「春花先生、がんばれ~!」

「Kuenai先生、負けるな~!」

子ども達からの声援が飛び交う中、二人は一心不乱に雪像を作り続ける。

「時間で~す!二人とも、それまで!」

かっぱの終了の合図で、二人は動きを止めた。どうやら二人とも、時間内に完成させたようである。

「では、カーテンを開けま~す!」

シャストア先生とかっぱは、同時にカーテンを開けた。

「わぁぁぁ…?」

「すご~ぃ…?」

子ども達を含め、全員感嘆の声から疑問の声へと変わった。

まず、春花先生の作品。

「私の夢!それはかっぱ先生をかっぱ巻きにすることよ!」

その雪像…かっぱ巻きへと変化していくかっぱと言えばいいのだろうか?

天に助けを求めるように手をあげ、表情は苦しそうなかっぱ。その下半身は、すでに太巻きになっている。

「え?ちょ、ちょっと春花先生…?」

かっぱが唖然としていると

「くっ!さすが春花!やるな!」

Kurenai先生が冷や汗をかいている。

”おいおい…こんなのどこがいいんだよ…”

きっと全員、こう思っていたに違いない。

「え、え~と…ではKurenai先生の作品は…」

「俺の夢は、黒機甲の小型化だ!」

夢はまともです。いいと思います。しかし…

その雪像は園長の姿をしていた。いや、顔だけか。

顔から下は、小型化された機甲である。機甲がボディスーツとなるのか?

「これは、夢にまで見た機甲とドライバーの一体化だ!さあ園長!機甲と一体化したくなったでしょう!」

「…ならない…」

どうやら一度改造されたら、二度と生身には戻れないようである。

それじゃ、アクレシア帝国と一緒だよ…

「ちっ!Kurenai!あんたもやるわね!」

「さあみんな!俺と春花、どちらが美しいか決めてくれ!」

う~ん…この勝負、どっちもどっちだよ…

みんなが悩んでいると

「あ、もんた君じょうず~!」

後ろの方から声がした。

みんながその方向を振り向く。

待っている間暇だったのであろう。もんた君は自分の姿を雪像にしていたのである。

「わ~!もんた君すご~い!」

「もんた君、一番だ~!」

子ども達は大喜び。その声に園長は

「ではこの勝負、もんた君の勝ち!」

”わ~!パチパチパチ!”

がっくりとうなだれる春花先生とKurenai先生。

「つ、次はこういかないわよ!」

「ふ、ふん!この美しさ、子どもには難しかったか!」

とその時、園庭に飛び込んでくる影が一つ

「やあ!今ここで美しい物の勝負をしているんだって!?私も作品を持ってきたぞ!」

いつの間にか出入りするようになった、体操の機龍先生である。どこで聞きつけたのやら…

「私の作品はこれだ!」

と出てきたのは一つのギア。

「この光沢、すばらしいとは思わないかね!?」



「全く思わんわ~!」

”げし!げし!”

今日は二発ですか、シャストア先生…

この保育園って、平和だな~…

   コメント

もんたは!!

もんたには彫刻の才能があったのか・・・イダーつれてかなきゃ!!


・・・出してくれてありがとうございました^^

・・・・・おてもとくん?
爆笑しちったじゃないですかw

元保育師ってことは今は違う仕事してて小説書いててピュアな心の持ち主かっぱくん。
最近リアルのかっぱくんてどんな人なんだろう~?ってことが気になりますw(゜ω゜*)

ぶw

は。。はじめましてー、ベラのcoconutsともうします><。
でも、結構聖戦ではかっぱさんの屍をよく眺めていたり。。
本当はきゅうりお供えしたいところなのですが、あいにくお菓子がありあまってるので、お菓子で我慢していただきたいです(笑)
保育園、プラットホーム共に大変面白いです!!

保育園はkurenaiさんのセンスの良さよいうか悪さ(コラ)というかそれがめっちゃ出てて可笑しかったですww
シャス姉さんの蹴りのキレとかも本当じっさい。。。(やりそうだなんて言えませんが/ぇ)
プラットホームはこれからどうなるか楽しみです(プルプルプル)

これからもちょくちょく覗きにくるので、がんばってください!
楽しみにしてまーす!(*´Д`*)b!!!

LongShotさん>
もんた君の剣で、ザックザックと…イダーで雪像祭り開催ですか?w
これからも使わせていただきます^^

なすかさん>
やっぱり割り箸にはお手元でしょうw(ギルチャでの会話をネタにしましたw)
ちなみに折っていた折り紙は、割り箸の袋ですw

Sctさん>
り、リアルですか?wどこにでも居るような、目立たない男でございますw
この小説を同人誌として出す事があれば、リアルの私を見る事が出来るかも…w(そんな予定はありませんがw)

coconutsさん>
お褒めの言葉、ありがとうございます^^
つ、ついにコメントがwお待ちしておりました^^
何をお待ちしていたかと言うと、coconutsさんのお名前も使わせてもらおうかと思っていたのです!w今は番外の方で使わせていただきたいと思っていますが、いずれは探検隊シリーズにも…wと言うわけでお願いします^^

う~ん、屍の姿しか見られていませんかwでもわざと倒れている時もあるのですw(偵察のためじゃありませんよw)お供え、楽しみにしていますw

ぬぁんだってえええ!!

こ。。このわたくしめの名前を使ってくださると!!
あああ、ぜひとも使ってください!お好きなように私を殺すなり殺すなり殺すなり(ぇえ)してくださってかまいませんので!!
光栄ですーw><

じゃあ、こんどかっぱくんの死体の上に座って起きるか起きないかずっと待ってます♪(コラコラ
であであなのですー(*´Д`*)

Coconutsさん>
使っちゃいますw実は番外編での設定はすでに考えてあるのでw
死体の上、ぜひ座っていてください!突然起き上がる事もあります^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


かっぱくん

Author:かっぱくん
4サーバー CALLISTOにて生息中の妖怪

頭のお皿は、宇宙から落ちてきた物だと言う噂…



(C)1999-2005 CCR INC, ALL RIGHTS RESERVED. Published by SEGA


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



過去ログ



カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブログ内検索



RSSフィード



リンク


このブログをリンクに追加する


